つまらない生態観察日記


by karupin0801
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

情熱が減っちゃうかも...

以前あるマンガ作品を愛してた頃、ゲームを作ろうと友達に言われたら
調子に乗ってシナリオを担当させていただきました。
元々小説を構想するのが好きで、しかも大好きな作品で、最初は楽しかったです。
しかし時間の流れに伴って、すべてのシナリオを書き上げることが難しいような気がします。

決してこの作品に対する愛がさめてしまうわけではありません。
私が一番難点だと思うことはシナリオの構想と構築でかかる時間です。
これは各キャラに対する愛によって違いそうです。
大好きなキャラなら、「あ、このシーンも書いてみたい!」って、発想がドンドン湧き上がってきて、大体うまくいけます。
でも元々好きとは言えないキャラなら、実は書くのはとても難しくて大変だと思います。
性格の描くとかそのキャラらしいセリフとか、なかなか掴めないと思って
無理やり書いても、書き上げた後で読むといつも自己嫌悪ばっかり...

どっちにしても、イベント一つのシナリオを書くのは少なくとも大体三、四時間費やし
一つのイベントを書くだけでほぼ一日中かかるのもおかしくないことです。
大学の頃まだその想像を膨らませた時間が楽しめてたけど
卒業したら、だんだんその余裕がなくなってきました。
社会に入ると出勤時間は仕事時間、プライベート時間は睡眠時間や買い物時間になり
あまりシナリオを考える意欲が無かったです。
会社を辞めた後、頭の中にいろんな試験のことばっかり...
(ゲームもやったことを認めますけど...|||)

最近また仕事を探しています。
シナリオは最近ちょこちょこ書き続いてますけど
私のしてることには何か現実の意義あるのか?
仕事のことを考えなく、こんなことに時間をかけるって本当にいいのか?
戸惑っています。
急がないと友達と約束した期限、今年のうちに出来上げないのですが
確実ではない夢のほうは現実面では早く探さないといけない仕事より大事なのか?とよく自分に聞いていて悩んでいます。
気まぐれで三日坊主の私だけど、今まで沢山の愛を込めていて積み重ねていた作業を簡単に諦めたくないです。
そして、友達に残念の思いをさせたくないです

とはいえ、このままじゃ辛いです。
ゲームが出来上がっても、私何を得るのか?
達成感でしょうか?
でも、その達成感は現実面で一体私に何かを与えてくれるのか?
ゲームをやること、ドリーム小説を読むこと、少なくとも日本語の勉強とも言えます。
でも中国語で書くシナリオは時間が掛かる以外、私に何か残るのか?
...無さそうです。
自分の好きなキャラとのイベントを想像して描くのは楽しいって言うことは否定できません。
でもこれからは?
あの好きとは言えないキャラたちのシナリオを書かなきゃならない時にはどうでしょう?

自分の未来を考えると悩んでます。
でも、友達の期待を裏切りたくないです。
友達のこと決して責めてません。
臆病だから、なかなかやめたいと打ち明けない自分のせいだと思います。
ネタが切れた自分のせいだと思います。
...こんなことで悩んで悩んで死にたい自分が馬鹿だと言われても可笑しくないでしょう...
でも誰にも言えないことで、誰でも助けてもらえないことで本当に辛いです...
[PR]
by karupin0801 | 2005-05-18 15:05 | 独り言